名張の放置空き家ゼロを目指して。サンシホームサービスは空き家・空き地問題に本気で取り組む会社です。

目指せ!快適キッチン計画

 

「片付かない」「使いづらい」

動きにくい」こんな三重苦のキッチンに

毎日ストレスを感じていませんか?

 

 

キッチンを使いやすくするための

「基本的なルール」を知れば

お母さんの笑顔が増えるキッチンも

夢ではありません。

 

 

なぜ、片付かないのか?

なぜ、使いづらいのか?

なぜ、動きにくいのか?

 

そこには理由があります。

 

 

しかも、この3つは連動していて

「片付かない」理由の一つが「動きづらい」

「使いづらい」から「片づけにくい」

となってしまうのです。

 

 

先ずは、ご自宅のキッチンが

動きやすいかどうかを知るために

ワークトライアングル(作業の三角形)

を測ってみましょう。

 

 

測り方は「コンロ」「シンク」

「冷蔵庫」のそれぞれの中心を

結んだ時にできる三辺の合計が

何センチなのか。

 

 

ワークトライアングルが長いと

作業が疲れやすく

短いと作業スペースと収納スペースが

不足しがちになります。

 

 

各3辺の合計が「3600㎜~6000㎜」の

範囲が作業効率上動きやすく使いやすい

キッチンとされています。

      

 

ワークトライアングルは

『キッチンの良し悪しを見極める物差し』