名張の放置空き家ゼロを目指して。サンシホームサービスは空き家・空き地問題に本気で取り組む会社です。

クローゼットの測り方

持ち物リストが完成したら、

クローゼットの幅、奥行き、高さの寸法を測ります。

 

1.幅

  ①床…左右の巾木の内側

  ②枕棚…枕棚の左右の壁の内側

  ③開口有効幅…戸を開けたときの左右の折戸の内側

  ④折戸の厚み…戸を開けたときの戸厚さ

 

 

◎わかること

 物や収納用品を床(枕棚)に置ける最大の幅と

 引出しタイプの収納用品がスムーズ使える寸法

 

 

2.奥行

      ①床…奥の巾木からレールまで

  ②枕棚…枕棚の奥の壁から手前まで

  ③物が置ける奥行…奥の巾木から折戸を開けた時

             クローゼット内に入り込む扉の端まで

 

 

◎わかること

 クローゼットの実寸法と、物や収納用品を

 床(枕棚)に置ける最大の奥行

 

 

 

3.高さ

  ①全体…床から天井まで

  ②枕棚の上…枕棚面から天井まで

  ③枕棚の前板…枕棚の前面の板

  ④パイプ…床からパイプ下まで

  ⑤開口有効高…床から折戸の上まで

 

 

◎わかること

 物や収納用品を置ける最大の高さと

 出し入れできる最大の高さ

 

 

収納で大事なことは、しっかり寸法を測ることです。

 

寸法を測り間違ってしまうと、すっきり収まるはずの物も

上手く収まりません。目測やいい加減に測る行為は

いい加減な出来栄えにしかなりません。

 

 

私は近藤流のこのやり方で、クローゼットと階段下の収納改善をしました。

今では必要な物がサッと取り出せて、サッと仕舞える。

日々の暮らしがとてもスムーズになりました。

 

 

リフォームとまではいかなくても、収納システムを考え直すことで

劇的に片付き、収納量もアップするのです。