名張の放置空き家ゼロを目指して。サンシホームサービスは空き家・空き地問題に本気で取り組む会社です。

玄関収納でスッキリ暮らす

新築を計画中のお客様、住まいに対するご要望を伺うと「家族用とゲスト用とに玄関を分けたいです。片付けに時間をかけたくないので、いつも片付いている状態にしたいです」とのこと。玄関を別々にしておけば、お客様用の玄関(メイン玄関)はいつもスッキリした状態を保てます。片付けの時間を最小限にするには、散らかりにくいシステムをはじめから作っておけば良いのです。

 

家族用玄関に置きたいものとしては靴や傘、ベビーカーや子供の遊び道具、コートや帽子と一緒にティッシュやハンカチなどのお出かけセット、ショッピングバッグなど外で使うものが収納できると便利です。収めるものに合わせた棚は高さ調整ができるようにしておくと、ライフスタイルが変わってもずっと使い続けることができます。

 

外から入ってくるDMやチラシも玄関で処分できれば、家の中も散らかりにくくなります。

お出かけセット、ハサミやカッター、認印などの細々したものはひとつのかごにまとめておきます。また、家族だけのプライベート空間なのであえて扉は付けずにスペースを有効活用します。

 

玄関に少し余裕を持たせることで、家の中が散らかりにくくなり結果的には快適な暮らしが叶うのです。