名張の放置空き家ゼロを目指して。サンシホームサービスは空き家・空き地問題に本気で取り組む会社です。

日々の暮らしを豊かにするもの

洗面室、脱衣室、ランドリールーム(洗濯室)パウダールーム(女性用化粧室)について考えてみました。

 

戸建ての場合、2帖程の洗面室(我が家は2帖もありませんが…)に洗濯機置場があり、脱衣室を兼ね、隣接して浴室がある間取りがほとんどです。

 

スペースを確保できるなら、ランドリースペースがあると『洗い➡乾燥又は干す➡たたむ➡しまう』の作業が一ヶ所で済むので家事ラクに繋がります。

 

朝の身支度を、皆さんはどこでされますか?洗面室でされる方も多いのではないでしょうか?以前は、当たり前のように寝室にドレッサーがあり、一階の洗面室で顔を洗って2階へ上がり、ドレッサーの前で化粧する…今では考えられません。

 

洗面室で顔を洗ったら、そのままメイクに入り髪を整える。その間、洗濯物が洗い上がったらメイクの手を止めて…と、とにかく女性は「~しながらの作業」がとっても多いのです。

 

洗面室は脱衣室を兼ねているだけではなく、洗濯室や身支度を整える場所でもあると考えれば、設備(洗面台)、内装(床・壁・天井)、インテリア(照明)にこだわってもみるのもイイですね。居心地が良くなれば、家事も少しは楽しくなるかも。。