名張の放置空き家ゼロを目指して。サンシホームサービスは空き家・空き地問題に本気で取り組む会社です。

中古住宅を購入してリフォームした人

中古住宅を購入後、居住前にリフォームした人の割合は55%。

前年に続き半数を超えました。

 

―ーリフォームした理由ーー

1位「リフォームすることで、自分好みの家にしたかった」

2位「住みたい物件を見つけたがリフォームが必要だった」

 

3位「新築と比べて費用を抑えたいと思った」

4位「同じ費用で広い家に住めるから」

5位「自分の気に入っている設備を取り入れたかった」

6位「住みたいエリア内に新築物件がなかった」

7位「中古を買ってリフォームに憧れていた」

 

また、中古購入・入居前にリフォームした人のうち、平行して検討したものとして

43.5%で「検討はなし」と最多の回答でした。

「資金がないから…」という消極的な理由で中古を選択するのではなくはじめから

中古購入を選択する人が増えつつあります。

 

ちなみに「検討有り」の人が検討したものとして

1位「分譲戸建て 29.3%」

2位「新築マンション 27.2%」

3位「注文住宅 18.5%」

引用:リクルート住まいカンパニー

 

建物は立地の良い場所から建っていきます。

新築だと手の届かない憧れのエリアにも、中古物件だと希望の場所に

住めることもあります。エリアにこだわるのか、建物にお金をかけるのか

住宅購入にかけられる費用の内訳も考えてみられてはいかがでしょうか。。