名張の放置空き家ゼロを目指して。サンシホームサービスは空き家・空き地問題に本気で取り組む会社です。

空き家管理サービスを始めた理由

今日は朝から二件の空き家管理を終えてきました。

 

外の作業をするには、暑くもなく寒くもなくの常温で「ちょうどいい加減だ」なんて思ってたのが、作業に入ると暑い暑い。

 

最初に家の外回りをホウキで掃いて、その後草引きに取り掛かります。

 

何も考えずただひたすら草引き、これがとっても集中できていいんです。

心の中のモヤモヤした気持ちもいつの間にかスッキリ。。

 

土や草の青臭い匂いもどこか懐かしく、子供の頃田んぼで走り回ってた頃を思い出します。

 

私が空き家管理サービスを始めようと思ったきっかけは、今から4年前「空き家問題」を取り上げていたTV番組を見たことでした。

 

取材を受けていたのは男性、それを見ながら「女性目線で空き家管理を行なえばもっときめ細やかなサービスができるのになあ」そう考えたのです。

と、同時にこの空き家管理サービスを不動産屋が担えば

                     空き家管理の依頼 ➡ 売りたい ➡ 売買仲介

                              ➡ 貸したい ➡ 賃貸仲介 

この一連の流れをワンストップ(一社完結)でしたい。

そこから取引士の資格を得るため猛勉強を始めたのが47歳、その後姉弟で起業し今年3年目を迎えました。

 

売却依頼でお預かりしているお家、「嫁ぎ先が少しでも早く決まりますように」そう思いながら作業をします。

 

仲介はお見合いと同じ、買い手さんの印象を上げるためさらに磨きをかけるのです。

器量の良し悪しよりも清潔感が大事です。。