名張の放置空き家ゼロを目指して。サンシホームサービスは空き家・空き地問題に本気で取り組む会社です。

家族構成は変わるんです

10年前に購入した中古の家、その時は良かったのですが、10年後の今、ちょっと住みにくいなって感じています。

 

理由は、10年前と今とじゃ家族構成が変わってしまったから。

我が家の場合、二人家族から一気に2倍の4人家族になりました。

いずれ舅姑のどちらかと住む心づもりはしていたのですが、一気に2人増えるとは全く考えもせず、「このソファどこに置こうか?」などと、家具の配置に頭を悩ませ何とか落ち着きました。

 

我が家は、LDK一体型のそれほど広くない間取りで、食卓で食事した後そのまま場所移動せずテレビ鑑賞…。

そうすると、近い距離でずっと側に居られるのもしんどくなり「これはいかん」と、私達夫婦と舅姑の食事処を切り離すことにしました。

舅姑はリビングスペースで食事をし、食後はそのままそこで寛いでもらえるようにしました。。

 

これでだいぶラクになりました。距離感とても大切ですね。

各人が落ち着ける場所の確保がされていないと、ストレス溜まりまくり~((+_+))

 

先を見越したご提案の重要性を、身をもって感じました。。