名張の放置空き家ゼロを目指して。サンシホームサービスは空き家・空き地問題に本気で取り組む会社です。

デイサービス

義父の緊急入院により、義母との同居が始まって一週間になります。

 

その間、住所変更に伴う健康保険や介護保険、年金の手続きやら落ち着くまで大変です。

とにかく全てに本人直筆の委任状が必要なので、震える手で何とか記入してもらいました。

 

義母をホームへ入所させることも考えましたが、施設を探しているちに「できる限り私達と一緒に暮らしてもらおう」と気持ちが変わりました。

 

短期記憶はダメだけど、義母にはまだ自分でやれる能力が残っているのだし、家族と一緒に暮らす事で少しでも認知機能の低下を遅らせることができたら。。

 

実際、何度も繰返し同じことを聞いてきたり、デイサービスに持ってくカバンの中身を出しては何度も確認するなど、イラっとくることもありますが、仕方ないです。

本人にもどうすることもできないのです。

 

今回、老人施設の現場に携わる方々と接する機会を得て感じた事は、皆さんの献身的な姿に頭が下がります。

介護離職せずに仕事の両立を図れるのも皆さんのおかげです。

 

とにかく、先は長いのでゆる~く頑張って行こうと思います。