名張の放置空き家ゼロを目指して。サンシホームサービスは空き家・空き地問題に本気で取り組む会社です。

紫外線の季節

GWを境に季節が入れ替わるんですね。

今頃気づきました。。

 

冬長く夏が短い名張では、寒い時期7ヵ月:陽気な時期5ヶ月の割合で一年が過ぎていくように感じます。寒がりなのでそう感じるだけかもしれません。

 

昨日より今日は気温が上昇中ですが、事務所の中では丁度イイ感じでした。が、

午後から市役所まで、ちょっと車に乗って出掛けてみると…もう顔面がヒリヒリ。

 

もちろんメイクはUV仕様。

紫外線と言うと夏のイメージがありますが、5月6月もとっても多いんです。

 

我が家の夏支度もそろそろです。

遮熱するなら「よしず」や「すだれ」で外からが効果的。

昔からある日本の様式です。カタカナで言うとオーニングやシェード。

市場ではお洒落なものがいろいろ出回ってます。

家の外観や、壁の色に合わせてコーディネートするのもいいですね。。