名張の放置空き家ゼロを目指して。サンシホームサービスは空き家・空き地問題に本気で取り組む会社です。

リカちゃんハウス

最近、製図を書く事が以前より苦にならなくなってきました。

 

何人家族で、趣味の部屋があり、部屋ごとに必要なエレメントを配置しなさい。

照明やインテリアグリーンも忘れずに。。

 

こんなふうな課題が盛りだくさんに出されます。

 

初めは頭の中で全く整理がつかず、平面図での家具配置さえままならない状態(焦)

 

But! 人は成長するものです。

過去問予想問の1週目過程で、段々と頭の中で整理がつくようになり、自分なりの配置や動線計画も、模範解答と見比べ大きなズレが無い事にちょっと前進。。

 

レベルの低いお話しですが、作図経験も絵心も全くない人間のいろはの「い」。

 

製図の勉強をしていると、子供の頃リカちゃんハウスで遊んだ楽しい記憶がブア~っと蘇ってきます。そうすると、あら不思議。何だか製図が楽しくなってきた。

 

その空間に住まう人を想像し、家具はこんな色、壁は珪藻土…天井も珪藻土にすれば部屋をまるごと調湿できるわ。と空想を楽しんでます。。

 

昔からモデルハウス巡りが好きでした。

今、仕事柄いろんな物件を見て回ることができます。

住まいに関われる仕事っていいですね。。年齢がネックにならない職種だと思います。

 

70過ぎてもこの仕事、していたいですね。。