名張の放置空き家ゼロを目指して。サンシホームサービスは空き家・空き地問題に本気で取り組む会社です。

日本語が通じない日本人?

と言うより、日本語が理解ができない人達って案外多いんですね。

最近立て続けにそう言う人と出くわしたり、話しを耳にしました。

 

その1 建築現場の助っ人に、16歳の男子が来ました。親方が日本語指示を出すのですがほとんど理解できずボケ~っ。。結果助っ人にはならなかったそうです。

 

その2 工場の責任者であるAさんは、派遣の40代男性に仕事のやり方を指導する立場にあるのですが、これまた日本語が理解できず、なかなか仕事が覚えられません。Aさんはどう指導すればよいのか悩み続けた結果、ストレス状態に陥ってしまいました。

 

その3 最近契約をドタキャンしてきたもうすぐ40になろうかという男性。契約に至るまで何度も何度も同じ事を日本語で説明し続けてきたのですが、全く伝わっておらず(理解ができておらず)愕然としました。

 

この先、日本はどうなって行くんだろう。。