名張の放置空き家ゼロを目指して。サンシホームサービスは空き家・空き地問題に本気で取り組む会社です。

基礎製図講座

先週の水曜日から、全2回の基礎製図講座がスタートしました。

 

一応この講座を受講すれば、正面図、展開図、パースが一通り描けるとの触れ込みなのですが、いざ受講してみると、ペースが速いのなんのって(驚)これで皆ついて行けてるの?

 

スクール組と通信組が揃って受講してるんだけど、スクール組の人に聞いてみると「普段からこんな感じ」だそう。「ついて行けてないです」だって。

 

通信より高い受講料払ってよ、それは無いでしょ。

コレで合格率どこよりも誇ってるんだもんね。HIPSさん。

 

心配性の私は、一番頭の痛い製図の予習を早くから始めて臨んだこの講座。

独りでやっていた時の疑問点が、解決できてめでたしめでたし。

 

当日が初めての生徒が多いのか、ちんぷんかんぷんの様子で「私より出来てない人達がいてるわ」とホッとしました。この状態から合格目指すんだもんね。合格したらスゴイわ。

 

「製図なんて初めて」の人が大多数、受講生の中に男性は一人もいません。

 

私とよく似た年齢、もしくはそれより上の方もいらしたよう。

若者ばかりかと思ってました。

 

宅建を持っていて次コレにチャレンジという同じ境遇の方が2名ばかり。

もう既に何かの資格を持っていて、そのおまけの位置づけでしょうか。

 

ICの資格だけで生計を立てていくのは難しいんですね。。