名張の放置空き家ゼロを目指して。サンシホームサービスは空き家・空き地問題に本気で取り組む会社です。

ボイスレコーダー

電話で話す時、自分はどんなふうに話しているんだろうと、思い立ちスマホのボイスレコード機能を使って録音してみました。

 

ちょうどかける相手先があったので、かける前にオンしておいてその後恐る恐る聞いてみました。もう聞くに堪えがたく、途中で聞くのを止めたくなるぅ。え~こんな話し方をしてたの(泣)会話の合間に「え~」が多いこと、早口。何とかしなきゃ、これでは本当に伝えたい事が「伝わらない」し仕事に支障が出ます。

 

丁度良いタイミングで、名張雇用創造協議会のセミナーに、今の自分にピッタリな内容を見つけたので、早速申込みをしました。第一回目。ワークを交えながら発声、笑顔、間の取り方、口は横にばかり開けないで縦を意識すると滑舌が良くなる等、為になる事満載の内容でした。

 

意識を置くだけでも人は変われる。全講座受講後の自分がさてどれだけ変わっているか楽しみです。次回は手鏡持参でフェイストレーニング受けてきます!