名張の放置空き家ゼロを目指して。サンシホームサービスは空き家・空き地問題に本気で取り組む会社です。

冷え性対策

日暮れも早く日増しに寒くなってきました。元喫茶店だった事務所は広くて、エアコンだけではとても暖まりそうにありません。なのでファンヒータも待機しています。

 

冷え性なので寒さ対策は大変です。先ず、朝食はショウガジャムを塗ったトーストにホットミルク。普段口にする飲み物は必ずホットで。ジュースや時にヨーグルトもレンジでチンします。夕食に湯豆腐の登場が増えます。

 

毎年、手足にしもやけができるので、一年中ユベラN(血流改善)を服用しています。が、冷え性が解消されてるなあと言う実感はありません。根本的な解決になっていないんだと思います。先ず、運動不足による筋肉量の低下。熱を作り出す基となるたんぱく質の摂取量が足りていない。わかっているのになかなか改善できずにいる今日この頃です。。