名張の放置空き家ゼロを目指して。サンシホームサービスは空き家・空き地問題に本気で取り組む会社です。

長~い休みが終わって

今日から世間では日常が始まりまりました。私はと言うとGW中、ゴーストタウン化したつつじが丘内を「いいないいな~皆どこへ出掛けられてるのかなあ」なんて想像しながら、ひたすらポスティングしてました。

 

でも、改めてつつじヶ丘って良い街ですね。別荘地かどこか森の中に来たような雰囲気を味わえるんです。小鳥がさえずり、車の音一つしない非日常空間をこんな近場で体感できるなんて。住宅内にはヤオヒコというスーパーもあり、幼稚園や小中学校もあり、公園もそこいらじゅうにあります。名張市内で、桔梗が丘を除きこんなに生活関連施設が揃った住宅地は見当たらないと思います。

 

移住希望者と自治体のマッチングに取り組む「大阪ふるさと暮らし情報センター」(大阪市)でほぼ毎週土曜日に「田舎暮らし」セミナーが開かれており、立ち見が出るほどの盛況ぶりだそうで、移住希望地域のランキングで岡山県は1位、9位に奈良県(平成26年)がランクインしています。

 

奈良の県境に位置する名張としては、もう一歩足を伸ばして移住先に選んでいただきたいです。その為に私たちにできることは、適切に維持管理された空き家を優良物件に変え、手の届きやすい価格で流通させることです。20~30代の子育て世代の方々に移り住んでいただけるよう、住みやすい街として認知されることを目指します。