名張の放置空き家ゼロを目指して。サンシホームサービスは空き家・空き地問題に本気で取り組む会社です。

売る、貸す、相続放棄

これは、考えられる空き家の対処法です。例えば、土地付き空き家を相続した場合、先ず借り手・売り手が見つかるどうか不動産業者に相談してみましょう。

・売る場合➡土地+建物を売却する方法だと、家財道具を処分しそのまま売るので最も簡単だが、古家付きの土地は更地より安くなる。家財処理にも数万~数十万かかると言います。


・更地にしてから売却する場合➡家財処分費用+解体費用がかかります。一般的な木造戸建て住宅の解体費用の相場は「建坪×坪2~3万」程度。作業条件により坪単価は上下します。(建物前の道路幅が狭い・隣地境界一杯に建物が建っている・建物の規模が小さい等の条件は、費用が高くなります)また、場所によっては更地にしても売れないケース(一定以上の幅の道路に面していない土地などの場合は建築基準法上、新築・改築ができない)もあるので、売れる土地かどうか事前によく調べることが大切です。


・相続放棄➡他に相続財産が無ければ相続放棄を考える。ただし相続放棄できるのは相続が発生してから3ヶ月以内。相続人全員(死亡した人の子供、孫、きょうだいなど)が家庭裁判所で手続きをする。放棄された土地建物は国の所有になる。